緑豊かなとかいなかで、自宅パン教室を開いています。窓からの眺め・庭の草花の成長・食べるものや布小物を手作りすること・・・そして9人家族の日々の生活・・・などなど、全てに感謝しながらのんびりと過ごしています。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ご報告がいっぱ〜い!
こんにちは。やっとパソコンに向かえました(^^;)

木曜日から始まった12月のパン教室の画像も、つい先ほど更新させていただきました。

今年のシュトーレンは、昨年を遥かに超えるたくさんのご注文をいただき、皆様には本当に本当に感謝です。

まずは12月1日(土)のご報告から・・・。

この日は表参道で酵母元のsalaのイベントがありました。

何年ぶりでしょうか・・・大塚先生と津田さんにお会いし、とても懐かしく嬉しかったです。

ですが・・・参加されていらっしゃる他の方々が誰一人としてわかりませんでした・・・。(新しい方々ばかりでしたので。)

でも、たまたまお隣にお座り下さったのが『農文協』の出版社の方で、「お名前は随分前から存じ上げておりました。ホームページも拝見させていただきましたよ。」とおっしゃて下さり、お互い住まいも近くということで、色々お話しさせていただけて嬉しかったです♪

さてさて・・・この日のお楽しみは、salaのパン!たくさんのお料理と共に、これまたたくさんのパンとシュトーレン!先生の新刊レシピにある米粉のケーキもふるまわれました♪

 

 

どれもこれもとっても美味しかった〜!

白神こだま酵母のパンはやはりとっても美味しいです♪

そして・・・前日の夜中にホリホリした消しゴムはんこ達・・・。



当日、じゃんけん大会をしていただき、会場の皆様にもらっていただきました。

帰りには、salaさんからのお土産『こだまの塩もろみ』『白神こだま酵母』を頂き、先生の新刊をその場で購入させていただきました。



帰り道、Annon cookでスコーンを買って帰りました。



その後渋谷で時間を潰し、主人の仕事が終わるのを待ち、満員電車でぎゅうぎゅうになりながら一緒に帰宅しました。



12月3日(月)〜4日(火)には雨さんがお手伝いに来てくださり、2日で通常サイズ52個・特大サイズ6個のシュトーレンを焼き上げ、5日(水)は午前中に教会へ行き、午後帰宅してから一人で16個焼き上げました。

 

 

キラキラキラ〜!!ラム酒漬けドライフルーツがまるで宝石のようです!!!

毎年、この量で捏ね上げるのを何回も繰り返します。(このシュトーレンを召し上がった方々に、神さまからの平安と喜びが溢れますように・・・たくさんの祝福と恵みがありますように・・・とお祈りしながら作っています。)

この日の夕方・・・首を長〜くして待っていたものがポストに届きました。

 

 

はんこのnorioさんが、自由が丘の私の部屋でイベントをされた時に、お願いしてきたはんこです。

ひとり40分の時間制限の中で、イメージをお伝えするとスラスラ〜っと素敵な絵を描いてくださり、その場でゴム板ではんこを作って下さるのです。1個だと、その場で彫ってお渡し頂けるのですが、私は3個お願いしたので時間が足りず、イラストの仕上げだけになりました。

我が家のゴールデン(小次郎)とウサギたち・・・幸せだね!はんこ

Maman Reveのおうちはんこ(我が家の正面をイラストにしてくださいました)

Maman Reveいのちのパンはんこ(これは、Maman Reveのパンを召し上がってくださった方々が、心に元気と勇気・神さまからの平安と喜び・祝福と恵みでいっぱいになって幸せになりますように・・・という気持ちを込めて、そのイメージで作っていただきました。)

みなさんも、はんこのnorioさんに作っていただいてみては如何でしょう!作家さん自体がとてもとてもやわらかくて素敵な方ですよ!



12月8日(土)は、Copainさんのイベント『Copain冬の空』に出店させていただきました。

 

 

 

 

 

パンを焼き上げてから、バタバタと半べそかきながらのラッピング。Copainさんに8個お持ちしました。

おかげさまで、全てが完売となりました。

お買い上げ下さった方々、どうもありがとうございました。

 

 

この日の私の戦利品!作家さんの手作り品に癒されました〜!

そして・・・イベントが無事終わってホッとしたのも束の間・・・帰宅してからシュトーレンを16個ラッピングし、ご注文をいただいている小平の方へ発送させていただきました。

 

12月10日(月)

この日は、いつも埼玉からはるばる来て下さるSさまとの個人レッスンでした。

『イングリッシュマフィン&はちみつ豆乳ぱん』を作りました。(画像を撮り忘れてしまいすいません。)いつも、本当にありがとうございます。

 

 

お土産に頂いた可愛いクッキー!(もったいなくて食べれませんよ〜!!!)

12月11日(火)、また雨さんがお手伝いに来てくださり、たくさんのシュトーレンを焼きました。(またまた画像を撮り忘れました。)



12月12日(水)

この日は、パン教室の生徒さんでもあり、ママ友でもあるご近所の皆様と持ち寄りクリスマス会でした。(場所はご覧のとおりMaman宅)

 

 

 

 

今回このパーティーを企画してお声掛け下さったのはo-kazuさんです!

早速メニューのご紹介です。

野菜のオープン焼き・チーズソース&バジルソース添え(o-kazuさん)

スパークリングドリンク(シールド風ノンアルコール)(Ribbonさん)

エビのクロケット(トマトソース添え)       (Iさん)

チヂミ(可愛くラッピング)            (Fさん)

フローズンヨーグルト               (Kさん)

スパイスのチキンカレー(ターメリックライス添え) (Maman)

ナッツのシュトーレン               (o-kazuさん)

スパイスたっぷりシュトーレン           (Kさん)

全粒粉のフルーツスティック            (Maman)

持ち寄りって楽しいですね♪普段自分で作らないお料理なども味わえて♪

テーブルがとっても華やかになりました〜!どれもこれも美味しい〜!!!

皆様お忙しい中、お集まりいただき感謝です!

また来年も集まれると良いですね!(日記が短くてごめんなさい〜〜〜。)



12月13日(木)今年のシュトーレン教室第1回目です。

Mさん、Iさん、Mさん、Sさんの4名様です。



また画像を撮り忘れ・・・すいません。

Mさまからのいただきものです。はちバスサブレ♪とっても美味しいのです!Mさまがいらっしゃる職場で販売されているのですって。私も、今度お土産に買いに行ってみようと思います!



12月14日(金)

第2回目のシュトーレン教室です。

Uさん、Kさん、Oさん、Ribbonさんのご参加でした。

 

ラッピングでテーブルがごった返している状態です。^^;

毎年これがお楽しみなのです♪(私自身が一番楽しませていただいています。)

皆様どうもありがとうございました。

この日はこの後直ぐに母の薬を取りに病院まで走り、帰宅してから長男に頼まれた荷物を家じゅう探し回ってかき集め、夜は長男の大学まで荷物を届けに行き、久しぶりに一緒にゆっくりと外食をして、その後主人を駅まで迎えに行き・・・帰宅してからはすごい睡魔に襲われ・・・朝までぐっすりと眠りました。

毎朝5時半過ぎに主人を駅まで送るのですが・・・朝焼けがとっても綺麗です!

そんな風に楽しまなくては、体がもちません。(T_T)



と・・・今月は今日までこんな感じに過ごしておりました。

長々と失礼いたしました。
















- comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |