緑豊かなとかいなかで、自宅パン教室を開いています。窓からの眺め・庭の草花の成長・食べるものや布小物を手作りすること・・・そして9人家族の日々の生活・・・などなど、全てに感謝しながらのんびりと過ごしています。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
パン教室のこと
皆様こんばんは。

先ほどパン教室の事をアップさせていただきました

6月はパン教室をあまり開くことが出来ず、以前メニューに上がった『黒糖食パン』をリクエストいただきましたので、25日(月)〜ちょこっと開催させていただきます

前日までお申込み可能です。

また、他の日や7月ご希望の方がいらっしゃいましたら、お問い合わせください。

  

 



 お一人様黒糖食パン1斤&栗入りあんぱん2個作ります。

 ご試食には、こちらでご用意したパンに具をサンドしていただき

 スープと共にお召し上がりいただきます。

 冷製スープのビシソワーズと一緒に

 おやつには栗入りあんぱんを召し上がってくださいね

そして7月のパン教室ですが、今月末にアップさせていただきます。

その前に予告です。

7月のメニューは『イングリッシュマフィン』を作ります。

※お一人ずつマフィン型も手作りしてお持ち帰りいただきますよ

『スパイスから作るチキントマトカレー』『ピクルスサラダ』『リンゴのサラダ』も作ります。

『プレーン&チーズベーコン入り』

 カリッとトーストしてバターやジャムと一緒に

日程などもう少々お待ちください。

さて・・・今日はもう少しお付き合いください。

最近o-kazuさんからいただいた美味しいもの!

 

 韓国のおやつホットク     バナナケーキ

どちらも手作りで、o-kazuさんの優しさが伝わってくる美味しさでした!とっても美味しかったです〜!ありがとうございました。

(o-kazuさんとは、ママ友でもあり・犬友でもあり・生徒さんでもあり・イベントをお手伝いくださったり・お教室の手が足らない時にも助けていただいたり・・・そして、お嬢さんのmauちゃんには、はるちゃんを毎日学校まで連れて行っていただいたりと、とてもお世話になってます。)

そして、この数日にmamanが作ったケーキやパン・・・

 

パンプキンタルト        カトルカール(パーティーの時とは違く、ピールなし)

 

はちみつぱん          久々に焼いたベーグル

まだまだ、消しゴムはんこ新作などのお披露目などもありますが・・・

今日は食べ物ネタで終わらせておきます。

もたもたしていたらもう夜中の2時です(焦)

明日は5時起きだというのに・・・

早く寝なくっちゃ!    (-_-)zzz
パン教室 comments(2) trackbacks(0)
Miyaさんのあみぐるみ講座
14日(日)、市ヶ谷にあるヴォーグ学園へ行ってまいりました!

Backe晶子のヴォーグ【にちよう】学園 にて開催される、Miyaさんの『森のあみぐるみパーティー』講座に参加させていただきました♪

Miya先生は、とてもやわらかくて温かな雰囲気の可愛らしい方です

丁寧に丁寧にご指導くださり、私の編み物に対する長年の疑問点が解決しました

キットがこれまた素敵で



そしてこれが編めたもの。



真ん中の子がmamanのです。

講座の時間内には仕上げまでは間に合わないので、続きは宿題です。

宿題とか・・・いつも後回しにする方なのですが・・・今回は違います。

あみぐるみの楽しさにはまってしまったmamanは、帰宅してから耳・手・足・しっぽを編み上げ、完成〜!

しかも次の日にはもう一つ編み上げました!

こちらの子には、以前作った羊毛のチビくまちゃんをおんぶさせてみました。



如何でしょうか?mamanにとっては力作です。

このうさぎさん、手の平にすっぽり収まるミニサイズです



我が家の裏は森なので、うさぎさん達の背景にピッタリでしょ!?

あみあみしている間・・・とっても乙女な時間を過ごすことが出来ました。

そして以前上野の分室にて、『白神こだま酵母でパン作り』講座をさせていただいていたこともあり、この日晶子さんと久々の再開でしたので、思わず感激で泣きそうになりましたが、少しは大人になったので必死にこらえました



Miyaさん!晶子さん!楽しい幸せな時間をどうもありがとうございました


あみもの comments(0) trackbacks(0)
小さな可愛いお姫様❤
ああ〜(-_-;)

1週間も過ぎてしまいましたが・・・・・。

先週の木曜日(14日)、我が家で持ち寄りのパーティーが開かれました。

『Ribbonさんの可愛いベビーちゃんのお誕生パーティー』

(センスのないネーミングでごめんなさい。)

当日11:30にメンバー『o-kazuさん』『Kさん』『Iさん』が集合し、大慌てでテーブルセッティングするも・・・Ribbonさん&ベビーちゃんがいらっしゃるまでに間に合わず(-_-;)

バタバタしてしまいましたが・・・・

整ったところでパーティーの始まりです!!!







 ウェルカムフレームでお出迎え











     
 

皆の美味しいお料理が並んでいます。    ウェルカムドリンク♪





 

 

 Iさん作

 『エビのマリネサラダ』

 実はこのエビ・・・

 ご主人が味付けして下さったのですって!

 お野菜にもエビにも、しっかり味がついていて

 とっても美味しかったです!







 Kさん作

 『さば缶とポテト&アボガドのグラタン』

 ポテトのほくほくとトロリとしたアボガド、

 そしてさば缶がアサリやホタテの様な味わいを

 かもしだしていて!

 とっても美味しかったです!





     



 o-kazuさん

 『トマトソース仕立てのニョッキ』

 大豆たんぱくのお肉風なるものが入ってます!

 ヘルシーなのにコクのあるトマトソースに、

 ニョッキのモチモチと甘みがたまりません~♪



     


     




 maman作

 『ベーコンエピ&

   イチジクとクルミとドライバナナのライ麦パン』





     











 

 皆のお料理を盛り付け♪





     





     



 maman作

 『カトルカール&

  ベイクドチーズ&ガトーショコラ』





     
みんなお腹いっぱいです♪


さて・・・

みなさんお待ちかねのベビーちゃんにそろそろ登場していただきましょうね

 

キャ〜〜〜?会える日をどれだけ待っていたか!

生まれて1か月ちょっとのあの赤ちゃん独特の愛らしさと言ったら

たまりませんね〜

パタパタしています~

mamanもしっかり抱っこさせていただきましたよ

はるちゃん以来・・・9年ぶりの小さな可愛い赤ちゃんを抱っこ〜

懐かしい〜

赤ちゃんを堪能させていただいていると・・・

我が家に今日赤ちゃんが来ることを、知って楽しみにしていた子供たちが学校を終えて乱入〜!

それに混ざって・・・Iさんのご主人も登場〜!

その後に、雨さんも登場!

なんともまあ!大勢でのパーティーになったのでした♪

Ribbonさん、ベビーちゃん、お疲れになったかもしれませんね(*_*;

皆さんどうもありがとうございました!
日々のこと comments(4) trackbacks(0)
| 1/1 |