緑豊かなとかいなかで、自宅パン教室を開いています。窓からの眺め・庭の草花の成長・食べるものや布小物を手作りすること・・・そして9人家族の日々の生活・・・などなど、全てに感謝しながらのんびりと過ごしています。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
更新せずに今年が半分過ぎてしまいました(*_*)
ブログの更新を楽しみにして下さっていらっしゃる方々!?(いるのだろうか^^;)申し訳ありません。(ついついフェイスブックの方ばかりを更新していました。)
たまりにたまった日記を、まとめて何回かで更新させていただきます。
6月11日(火)
この日は、埼玉県でパンの試作のお手伝い。
『7月9日(火)Open ガーデンカフェベーカリー グー・チョキ・パン』のメニュー作りや、窯の温度調整など、色々な事をしてきました。
また、オープンが近くなりましたら、詳しくお知らせさせていただきます。
下の画像は、同じ生地からどれだけ種類を作れるかを試してみたものです。
どれも美味しく出来ましたが、まだまだ業務用オーブンの焼成温度がつかみきれません(>_<)
焼き色と温度を研究しなくては・・・。
   
 

こちらのお手伝いが落ち着きましたら、自宅でのパン教室や他の先生方とのコラボ教室を予定しております。どうぞよろしくお願いいたします。

5月28日(火)
keropi*hankoさん主催の、八王子さくらサークルに参加させていただきました。
消しゴムはんこ作りの会ですが、第1回目は、ひたすら先生始め皆さんのはんこを捺すだけで、時間切れになってしまいました。
皆さんとの楽しい交流や、途中ことり亭さんの美味しいお昼ごはんもいただき、大満足な会でした。
2回目が楽しみです!
 
左上の画像
はんこ手帳の表紙に、keropihanko先生のサークルスタンプを捺したものと、自分の名札(消しゴムはんこで作ったもの)。
右上の画像
家でちまちまと自分で彫ったはんこ。
左の画像
keropihankoさんに作っていただいた、『Maman Reve』のはんこ。とっても可愛いのです♪
お教室再開した際には、バンバン使わせていただきます!





5月4日(土)
等々力にあるアトリエ『巣巣』さんにて、はんこのnorioさんのワークショップに参加させていただきました。


ゴム板で作るのですが、とても難しくて恐る恐る彫りました。
当日までに、いくつかモチーフを考えてくるようにという事でしたが、ぎりぎりまで思いつかず・・・。
小次郎の子犬の頃をイメージしたイラストと、小鳥を彫ってみました。









4月4日(木)
台町市民センターにて、第3回目のパン教室をさせていただきました。
いつもは大人だけなのですが、春休みという事もあり、親子で!
 
  
 
 
  
公民館ならではの雰囲気が伝わりましたでしょうか!!

そしてさかのぼり第2回目の画像を。(1回目の画像が見つからず。)

2012年12月20日

クリスマスっぽくデコレーションしてアップルリングを作りました。

お楽しみメニューもあって、お腹大満足です。

 

 



アップルリング

鶏とごぼうの炊き込みご飯

お吸い物

黒糖蒸しパン



(お土産)

カットしたシュトーレン





また8月に、親子(大人だけの参加も可)パン教室予定しています。



3月のメニューはメロンパンでした。その時の画像も少し。

(ご参加下さった方々には、とても感謝です。)

 



 

お一人8個お作りいただき、1個はホイップと苺をサンドして!

この回も、皆様に喜んでいただけて良かったです。



ちょっと前後してしまいますが、ここ最近作ったもの。





舌をペロリとさせて腹ペコベビーベア。

おむつカバーをしています。ちゃんとはずせますよ。モコモコの毛糸は目を拾うのが大変でした。

だから、適当な感じです。

何とか形になったことをいいことに、調子づいて白熊ちゃんたちも編んでみました。

たくさん作って並べてみたいです。

お洋服やおもちゃなども作ったら、誰かにプレゼントできそうです。 

次の更新は、早めにするよう努力します。

ちなみに、明日は教会で40人分のケータリングのお手伝いのため、今晩から泊まり込みです。

6月30日(日)、7月1日(月)は、『おうちカフェ樹と葉っぱ』さんの夏イベントにて、パンを納品させていただく事になっています。素敵なイベントですよ!

- comments(7) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








こんばんは!
グーチョキパンでお世話になっていますOGAIです。

先日はお忙しいのに遠くから来ていただき
ご指導有難うございました。
おかげ様でシフォンケーキ何とかコツが掴めました。

開店まで後1週間となりました。
今日はオープンのお知らせ看板がようやく出来ました。
微力ですが店長さんの力に少しでもなれるよう頑張ります。

足を引っ張らないように老体に鞭打って頑張ります(笑)

これからもご指導よろしくお願いします<(_ _)>
from. テラコッタ | 2013/07/02 20:06 |
こんにちは^^
久々にパソコンに向かいましたが、やっぱり目がチカチカする(笑)

お手伝いに行っているパン屋さんのオープン間近ですね。
チビともども連れて行っていただけるのを楽しみにしています。
お忙しいと思いますが、近くにご用の際はぜひピンポンしてねー☆

夏休みもよろしくお願いします^^
from. 雨 | 2013/07/04 14:08 |
テラコッタさま

おはようございます!
お世話になっております。
コメント感謝いたします。

シフォンケーキがあるだけで、コーヒーセットやランチのデザートとして、華やぎますよね!
わからないことがありましたら、ご連絡ください。
あっという間に開店間際になってしまいました。(-_-;)
 
看板早く見てみたいです!
お作りになる木工作品、プロですね!
ぜひ教室を開いていただきたいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
from. Maman Reve | 2013/07/05 07:46 |
雨さん

おはようございます。
オープンしたら、皆で行きましょうね!
とても癒されますよ!
 
最近、あみぐるみと消しゴムはんこ作りで、目がぼやけてきました。
もっとお部屋の電気を明るくしなくちゃなあ(*_*)

夏休み、ワクワクと恐怖が隣り合わせですよ\(◎o◎)/!
from. Maman Reve | 2013/07/05 07:52 |
こんにちは。かなり暑い中になりましたが、オープン初日はいかがでしたか?
オーナーさんはじめ、スタッフの方々にも素敵な記念日になったんでしょうね♪
早く癒されに行きたいです。

お昼に庭で温度を測ったら54℃ありました(笑)
とても出られないので、久々にパンを焼いてます。
玄関で30℃以上あるから発酵は玄関で。
うーん…小さな怪獣が騒いで大変なことになっています。
from. 雨 | 2013/07/07 16:01 |
すいません!オープン日を勘違いしてましたー。
今週も猛暑みたいですね。
mamanさん、パン屋さんの皆様も猛烈にお忙しいと思いますが、どうぞお体をご自愛くださいね!
from. 雨 | 2013/07/07 16:04 |
こんばんは、グーチョキパンでお会いしたトールペイントの者です。
もう、お会いすることはないのかな〜と思っていたので
今日、再会出来たこと、ご縁を感じ、とても嬉しかったです(*^^*)

いよいよ明日のオープンですね〜
明日は伺えないのですが、後日、是非行きたいと思っています。

縫いぐるみ、本当に可愛いですね〜
完成形を是非アップして下さいね、楽しみにしています(^-^)/
from. rosemarie | 2013/07/08 21:19 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>