緑豊かなとかいなかで、自宅パン教室を開いています。窓からの眺め・庭の草花の成長・食べるものや布小物を手作りすること・・・そして9人家族の日々の生活・・・などなど、全てに感謝しながらのんびりと過ごしています。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
Copainさんのイベントのお知らせ
こんばんは。ご無沙汰してしまいました。

今日はお知らせがあります!

12月8日(土)、雑貨カフェのお店『Copain』さんにて、[Copain 冬の空voi.1]が開催されます!素敵な作家さんの作品がたくさん並びますよ〜!その中で・・・Maman Reveもパンの販売をさせていただけることになりました!!!当日は、お店の営業時間と同じくお店の中に居りますので、どうぞよろしくお願いいたします。日程やお時間のご都合がつく方々がいらっしゃいましたら、ぜひ足を運んでくださいね!

12月8日までの間、ブログをアップする度に最後にこの記事を掲載させていただきますので、宜しくお願いいたします。


11月22日(木)
八王子の元そごうだったビルがリニューアルしてから、初めて行ってきました。
久々に主人とのデートです。
無印商品にカフェが併設されており、お腹が空いていた事もあって思わずそこに入ってみました。

どれも美味しくて優しい味でした!
今度は娘も連れてきてあげたいな〜と思います。


11月20(火)
この日はパン教室でした。
なんとタンザニアから日本に宣教しにいらしていて、帰国する前に・・・とご参加下さったジョセフィーンさん!一緒に来て下さったKさん、通訳をして下さったK先生、雨さん、Wさん、Iさん、I.Kさん、とっても賑やかな教室になりました!
ランチの際には、ジョセフィーンさんのお祈りもあり、タンザニアのお話などもお伺いすることが出来、とても為になる1日でした!皆様どうもありがとうございました!



11月16日(金)
ご近所のIさん宅で開かれたシュガーパーティーに参加させていただきました。 
 

 

 


11月13日(火)
この日は、調布にある『使徒的実現チャーチ東京』にて、タンザニアからの先生方との食事会があり、テーブルに飾る小さなフラワーアレンジの依頼がありました。
花心があるわけでもなく、お花が好き!作ることが好き!というだけで作らせていただくことになりました。(小さなアレンジ11個分です。)
周りを飾っている緑の葉っぱたちは、我が家のお庭にワサワサと生えていたものです。この日は白い大きなバラも咲いていたので、それもアレンジに加えさせていただきました。(本当だったら、すべてがお庭のお花で賄えれば良いのに・・・夢ですね。)



11月12日(月)
雨さんとのパン教室で、ライ麦カンパーニュを作りました。
クルミとチーズ入りのものを作りました。
パンを作っている間、Yくんはすやすや眠っていましたよ!



11月9日(金)
新宿にある、東京ガスショールーム2階にて開催された『エコ・クッキング』指導者養成講座に参加しました。
朝10:00〜17:30までの長い時間、ビッチリ学んでまいりました。
調理実習もあり、こちらはエコな作り方や洗い物の仕方などの説明を受けてから、それぞれの班ごとに分かれて作ります。そして、これは水道の使用量やガスの使用量、生ごみの出た量などを全て計算し、どの班がどれだけ省エネ出来たかなどが一目瞭然でわかってしまうのです。
 
いよいよ試食〜と楽しくお食事をしていると、先ほどの調理した結果が表になってスライドで発表されました。

私の班は3班6名です。青で表示されているところです。
なんと!!!全てのエコに対してダントツ1位!
6人分の食事を作り、洗い物まで含めて12?の水の使用でやり切ったのでした!!!
とても素敵な3班のメンバーに恵まれ、いっぱいお話ししいっぱい笑ったのでした!
そして、講座の最後に『エコ・クッキングナビゲーター』の資格証とエプロン&三角巾を頂きました。
この資格をどのように有効に使っていくのか、今後の私の課題です。

まだまだアップしていない生地がたくさんありますが、今夜はこの辺でもう寝ることにいたします。
お休みなさい。
- comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://maman-reve.jugem.jp/trackback/22
<< NEW | TOP | OLD>>