緑豊かなとかいなかで、自宅パン教室を開いています。窓からの眺め・庭の草花の成長・食べるものや布小物を手作りすること・・・そして9人家族の日々の生活・・・などなど、全てに感謝しながらのんびりと過ごしています。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
パン教室のこと
皆様こんばんは。

先ほどパン教室の事をアップさせていただきました

6月はパン教室をあまり開くことが出来ず、以前メニューに上がった『黒糖食パン』をリクエストいただきましたので、25日(月)〜ちょこっと開催させていただきます

前日までお申込み可能です。

また、他の日や7月ご希望の方がいらっしゃいましたら、お問い合わせください。

  

 



 お一人様黒糖食パン1斤&栗入りあんぱん2個作ります。

 ご試食には、こちらでご用意したパンに具をサンドしていただき

 スープと共にお召し上がりいただきます。

 冷製スープのビシソワーズと一緒に

 おやつには栗入りあんぱんを召し上がってくださいね

そして7月のパン教室ですが、今月末にアップさせていただきます。

その前に予告です。

7月のメニューは『イングリッシュマフィン』を作ります。

※お一人ずつマフィン型も手作りしてお持ち帰りいただきますよ

『スパイスから作るチキントマトカレー』『ピクルスサラダ』『リンゴのサラダ』も作ります。

『プレーン&チーズベーコン入り』

 カリッとトーストしてバターやジャムと一緒に

日程などもう少々お待ちください。

さて・・・今日はもう少しお付き合いください。

最近o-kazuさんからいただいた美味しいもの!

 

 韓国のおやつホットク     バナナケーキ

どちらも手作りで、o-kazuさんの優しさが伝わってくる美味しさでした!とっても美味しかったです〜!ありがとうございました。

(o-kazuさんとは、ママ友でもあり・犬友でもあり・生徒さんでもあり・イベントをお手伝いくださったり・お教室の手が足らない時にも助けていただいたり・・・そして、お嬢さんのmauちゃんには、はるちゃんを毎日学校まで連れて行っていただいたりと、とてもお世話になってます。)

そして、この数日にmamanが作ったケーキやパン・・・

 

パンプキンタルト        カトルカール(パーティーの時とは違く、ピールなし)

 

はちみつぱん          久々に焼いたベーグル

まだまだ、消しゴムはんこ新作などのお披露目などもありますが・・・

今日は食べ物ネタで終わらせておきます。

もたもたしていたらもう夜中の2時です(焦)

明日は5時起きだというのに・・・

早く寝なくっちゃ!    (-_-)zzz
パン教室 comments(2) trackbacks(0)
ご報告と、4月・5月のパン教室の様子など
ご無沙汰しておりました。


昨年7月の終わりに、同居していた実父を亡くしてからというもの、HPの更新を怠ってしまい、申し訳ありません。


そして、父の葬儀に参列してくださったたくさんの方々、色々なものを贈ってくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。


HPを見ていてくださっていた方々に、本当に感謝しております。


長い間更新していなかった為、記事がありすぎてどこからご報告させていただこうか悩みましたが、まずは最近のお教室情報を・・・。


4月と5月の頭に、いちごの風味たっぷりの可愛いパンを焼きました。


4月19日(木)Kさま、Wさまがご参加くださいました。


  


4月20日(金)Kさま、Iさまがご参加くださいました。


 


4月26日(木)Mさま、Iさま、Mさまがご参加くださいました。


ご試食用のデモンストレーション(左)と、生徒さまの焼き上げたパン(右)。


皆様の画像を撮り忘れてしまい、申し訳ありません。


 


4月27日(金)Tさま、Iさま、Sさまがご参加くださいました。


 


5月10日(木)Mさま、Mさま、Kさま、Sさまがご参加くださいました。


 


5月11日(金)Sさま、Sさま、Hさま、Yさま、Uさま、Oさまがご参加くださいました。


 


ボチボチと開催しているMaman Reveに、お付き合い下さっている方々にとても感謝です。


どうもありがとうございます。








 
パン教室 comments(2) trackbacks(0)
何年ぶりの更新!?
こんばんは。
とてもとてもご無沙汰しておりました。
前回のブログ更新から何年経ったのかしら・・・(-_-;)
5キロの粉糖を抱えたはるちゃんは・・・もう小学2年生ですよ。
まあまあそんなことは気にせず、また今日から再開いたします。
(何事もなかったかのように・・・。)

さて、本日は6月のパン教室のお知らせです。
メニューは『ライ麦カンパーニュ』『ショートブレッド』『南瓜と玉葱のスープ』『野菜のソテー』その他オープンサンド用具材色々です。
画像など詳細は、こちらをご覧ください。

17日(金)のパン教室には、Tさん・Kさん・Hさん・Uさんがご参加くださいました。
生徒さん
皆さんそれぞれプレートに盛りつけ・・・。
プレートラッピング
『ライ麦カンパーニュ』と『ショートブレッド』をラッピングして・・・。
ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。

それから・・・もう一つお知らせです。
8月27日(土)に、南大沢分館にて『夏休み子供お菓子教室』を開催させていただきます。
詳細は、市の『広報はちおうじ』7月1日号に掲載されます。
お子様がお一人で簡単に作れるメニューです。
『水羊羹』&『水菓子ひまわり』です。
水羊羹ひまわり
あっ・・・(°_°;)(; °_°)何だか写真の撮り方がマンネリですが・・・。


パン教室 comments(3) trackbacks(0)
Maman Reveようやく再開です。
皆様こんばんは。
ブログは約1ヶ月ぶりの更新・・・。
そして、パン教室のページに至っては3月以来の更新に・・・(焦)。
色々と皆様にはご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。
そして、メールで温かいメッセージを下さった方々、本当に感謝しております。
どうもありがとうございます。

パン教室の再開にあたり、ここ数日メールと御電話などでお問合せがたくさんあり、予定していた開催日が現在既にほぼ満席になっております。ずっとお休みしていたにもかかわらず、毎日HPを見に来て下さっていたというご連絡をいただき、感激で思わず涙・・・です。どうもありがとうございます。
もし、シュトーレンを作って御正月に持ち越して、帰省する時のお土産や、お正月料理の合間のお茶菓子として、それでも大丈夫!という方がいらっしゃいましたら、24日(木)を開催させていただこうと思っております。お問い合わせ

先月からもう何度シュトーレンを焼いたことでしょう。
そして今月はパン教室でシュトーレンを焼き、空いている日にはご注文のシュトーレンを焼き・・・。
ほぼ毎日シュトーレンを焼き続けます。
今年、伊能勢 敦子さんが『今日もごちそう日和』というエッセイを出版され、そこに私がお送りしたシュトーレンを載せて下さり、とても素敵なメッセージを書き綴って下さいました。ですので、今年は更にシュトーレン作りに拍車が掛かります。


もう何回焼いたのか・・・。粉砂糖も数キロ消費。はるちゃんが持っているのは5キロの粉糖で、今月まだこれでは足りないほどです。



通常生徒さん達がお一人で焼く分量の5倍で、一人黙々と作っています。












長男お気に入りのイングリッシュマフィン。
具を挟んでみると・・・どこかのお店のようです。

バナナチョコブレッド・・・。中にはトローリチョコクリームが・・・。

自分が食べたくて焼いたのに・・・
ここのところ、みな子供やご近所の方々のお腹の中へ・・・。
でも嬉しいですね♪
パン教室 comments(4) trackbacks(0)
| 1/1 |